狩猟期間
2014 / 11 / 25 ( Tue )
なんだか近ごろ、やたらとシカが出没します。
数日前は玄関ドアを開けた途端、ガサガサと動物の気配。
懐中電灯であたりを照らすと、キラリと光る眼が!
我が家から5mほどの位置に6~7頭のシカの群れ(>_<)
秋にチューリップの球根を植えたけれど、来春開花を見るのは絶望的か。。。

11月15日~2月15日までが狩猟解禁の期間です。
この三連休もなんどか発砲音を聞きました。
増えすぎたシカを減らす目的での狩猟というのは理解できるけれど、
近くに猟銃を持った人間がいるっていうのは怖いものです。
我が家の周りは猟区なので、先日は諏訪の林務課の方が、
狩猟期間の注意喚起チラシを持ってきました。
 明るく目立つ色の服装で、見通しの良い道を移動してください
とのこと。
この時期は森散歩も控えねば・・・

そして罠は通年かけられているそうです。
この前、散歩途中にこのような張り紙を見つけました。
DSCN7510_convert_20141121214308.jpg
近くには人家もある場所でのことです。
こんなのが近くにあったら、シカが罠にかかったらどうしようと、
毎日心配しなきゃならないですね。
23 : 55 : 46 | 森暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<八ヶ岳は真っ白 | ホーム | 寒い朝>>
コメント
----

とっとさん、今年は木の実が少なくて、熊も鹿も大変みたいですね。
以前とっとさんとぷりんさんがアナベルで逢われたaostaさんの家には手負いの鹿があらわれるそうです。
目を見ていると可愛いのですが、悪い事ばかりしますね。
硫黄岳山頂近くのコマクサ畑は無粋な鹿ネットができてからずいぶん花が増えましたよ。
aostaさんのブログ↓
http://folli-2.at.webry.info/
by: さえ * 2014/11/27 07:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ♪
うちの旦那さんも数年前まで
狩猟していてシカさん持ち帰ってきたり。。。
とっとさんちの近くで狩猟してたら
ちょっと怖いですね(°_°)
ワナにシカさんかかってたらドキドキしちゃいますね。

お散歩する時は気をつけてくださいね!!
間違えて撃たれて亡くなる方って
毎年いますよね。。。(>_<)
by: りっぷ * 2014/11/27 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

さえさん、こんばんは!

シカは増える一方ですね。
オオカミのような天敵がいれば減るのでしょうが、
オオカミが生息していたら、人間も住めないですね^^;

鹿対策としては、やはりネットや柵がいいのでしょうが、
景観がね。。。
ウルフピーが効くらしいですが、リヴィーのピーでは全然効果なしです。
by: とっと * 2014/11/27 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

りっぷさん、こんばんは!

えぇ~、ご主人狩猟が趣味だったの?
でも、シカとか持ってこられてもねぇ・・・
最近のお散歩は別荘地散歩や文化園、農場散歩と、
鳥獣保護区を歩いています。
by: とっと * 2014/11/27 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/575-a76eea3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |