リヴィーの健康診断
2015 / 03 / 24 ( Tue )
先週の16日、リヴィーの健康診断を受けました。
血液検査等はすべて問題なしでした。
そのほかに、少し前から気になっていたことも検査してもらいました。

その気になっていることとは、横たわる時たまに「うぅぅ~」と呻くこと。
最初は『どっっこいしょ』的な感じだと思っていました。
でも、どこか痛いのかもしれないと、この機会に検査を依頼。

脊椎から腰の触診、ナックリング検査、レントゲン検査。
その結果、弟13胸椎と弟1腰椎に少々の異常あり
診断結果は初期のハンセンⅡ型椎間板ヘルニアの疑いでした。
ハンセンⅡ型のヘルニアは加齢によるもので、大型犬にも多いそうです。
治療方法は安静と内服薬の服用です。

1週間クスリを飲ませたので、経過を見せに行ってきました。
「以前よりよく歩くなど、変化はありませんか?」と聞かれたけれど、
以前も呻く以外には、歩くのを嫌がる訳でもなく、タッタカ走り、
ゴロンゴロンも大喜びでやっていたので、特に良くも悪くもなったという感じはありません。
たまに「うぅ~」呻くのは以前のまま。
薬を少し減らして、また経過観察中です。
こういう時、言葉がしゃべれたらな・・・と思います。

首に負担がかからないように、ハーネスを勧められたので、
さっそくネットで購入。
DSCN8138_convert_20150324215443.jpg
「似合うかしら?」
DSCN8140_convert_20150324215459.jpg

こちらは病院の帰りにランチに寄った場所。
諏訪大社上社本宮のすぐそばにある「社乃風(やしろのかぜ)」です。

お店の前に車が停められます。
DSCN8134_convert_20150324215330.jpg
諏訪初のドッグカフェという「風楽っとカフェ」
春と言ってもまだテラスでは寒いので、こういうお店があると助かります。
DSCN8135_convert_20150324215342.jpg
アットホームな落ち着く店内。
ランチメニューの明太子のクリームパスタも美味しかったです。
23 : 11 : 55 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<大きなお目目と小さなお目目 | ホーム | 春の風物詩>>
コメント
--お灸はどうでしょう?--

リヴィーもシニア世代だもんね。
ごん太も同じくらいの歳だったか、同じようなことを言われました。

その頃、お灸をしてあげたりしていました。

ごん太の場合、足も元々悪かったのでお灸の効果はハッキリとはわからなかったけど、新しいものや見たことないものに興奮したり嫌がるごん太が、お灸はとても気持ち良さそうにしてました。

参考URL
http://honpotussin.web.fc2.com/oqu.html


香りも良くお灸してあげている間、人間も癒されます。
今は使ってないので、良かったら、試しに使ってみませんか?
by: ごん太のママ * 2015/03/27 00:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お灸はどうでしょう?--

ごん太のママさん、こんばんは!

末っ子リヴィーが、もうシニアになってしまいました。。。
診断は初期の椎間板ヘルニアだけれど、ちっとも痛そうではないんですよ。
ゴロンゴロンも楽しげにしているし。

なるほど~お灸ですか!
夫も一時期せんねん灸を使用していましたよ。
リヴィーにも試してみようかな。
今度、遊びにくるときに持ってきて~(^^)/

by: とっと * 2015/03/28 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/627-4680346b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |