山アジサイ
2015 / 06 / 01 ( Mon )
週末の宿根草祭りでは『カラスバ山アジサイ(クララ)』を二株買いました。
DSCN8871_convert_20150601222857.jpg
涼しげな色です。
どこに植えようか思案中~

庭のアナベル、少し前から虫食いが目立ち始めていました。
DSCN8867_convert_20150601222843.jpg
毎日、恐る恐る葉っぱを裏返して犯人捜しをするも、見つかりませんでした。
でも今日は犯人発見!
大きく成長したので、見つけやすくなったのだと思います。
柔らか系の虫が大の苦手な私ですが、アナベルのために頑張りました^^;
ゴミ用トングで触感が伝わってこないようにそ~っと掴み、
潰すなんてできませんから、向かいの森の中へポイっと・・・
これで虫食いの被害は止まったかな。

庭では、小さなクワガタを見つけました。
なんだかジッ~と動かず、元気が無い様子。
DSCN8888_convert_20150601222637.jpg
同じ虫でも、クワガタのような硬い系は平気です。

デッキの上に連れてきて、水を垂らしてあげたら、
オレンジ色の口を伸ばして、水を吸っていました。
DSCN8891_convert_20150601222739.jpg
しばらく雨が降っていないので、樹木も地面もカラカラ。
クワガタも喉が渇いていたのでしょう。

暑い日が続いていますが、森の中の散歩路は涼しくて快適です。

「ニリンソウはもう咲いてないわね~」
23 : 16 : 48 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<テラス席のシーズン到来♪ | ホーム | サワフタギの別名は・・・>>
コメント
--やっと雨ですね〜--

こんにちは〜。
5月はホントにお天気が続きましたね。
快晴で気持ちがいいけど、庭の土はカラッカラになってたので少し心配でした。

今日は恵みの雨ですね〜。
植えたばかりの苗ちゃん達も元気になってくれるといいです(^^)
by: きのこ * 2015/06/03 13:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: やっと雨ですね〜--

きのこさん、こんばんは!

今日は恵みの雨が降りましたが、朝は土砂降りでした。
土砂降りのよりもシトシトと長時間降ってくれると、
土がしっかりと保水できて良いのですが。
最近は天候も極端ですね。

1週間ぶりに行くと、苗も大きくなっているでしょうね。
楽しみですね♪
by: とっと * 2015/06/03 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/655-812b5bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |