ベニバナイチヤクソウを見に
2015 / 06 / 09 ( Tue )
今日は「ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)」が咲いているコースを散歩しました。

このベニバナイチヤクソウは山野草の中でも特に人気があるそうで盗掘が多いらしいです。
薄いピンク色をした花は、とっても可愛らしい。
しかしベニバナイチヤクソウを持って帰って庭で育てようとしても、通常では難しいでしょう。
それは、ベニバナイチヤクソウは寄生植物であって、
カラマツ林と、そのカラマツに付く菌がないと生きていけないからだそうです。
だから山野草は、自生している場所へ行って見るのがイチバンです。

こちらは農場で満開のフランス菊。
DSCN9010_convert_20150609221420.jpg
原村では道端や空き地などあちこちで咲いています。
ウチの庭にも咲いています。

庭といえば、またシカに食べられました。リンドウを・・・
DSCN8992_convert_20150609222106.jpg
これでは、今年は花は咲きませんよね。。。

しかし、ホスタは強し!
約2週間前に無残に食べられた姿だったのに、
DSCN8819_convert_20150526221614.jpg
もう、こんなに復活♪
DSCN8994_convert_20150609222235.jpg
さすがパーフェクトプランツと呼ばれるだけのことはあります(^^)/
23 : 15 : 49 | 原村 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<虫こぶ | ホーム | プレミアム付商品券>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/659-9a97034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |