こごみのパスタ
2012 / 05 / 30 ( Wed )
工務店の奥様から「うちの庭で取れたよ~」と「こごみ」をたくさん頂いた。
お浸しや天ぷらにするとイイよと聞いて、まずはお浸し。
山菜でもクセもなく食べやすい。
でも、山菜が苦手な夫は一口食べただけ。

せっかく頂いた山の幸を夫に食べさるべく、
ニンニク、鷹の爪、ベーコンと一緒に炒めパスタにしてみました。



IMGP1028_convert_20120530125818.jpg
クセがないこごみなので、夫も完食でした。

都会ではこんな新鮮な山菜は食べられませんよね。
これからは山の幸を食卓に取り入れて行きたいと思います(^^)/
13 : 18 : 56 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<美しい森 | ホーム | リヴィーの朝散歩>>
コメント
--新生活ですね~--

山菜のお裾分けに、誰も居ない公園を朝散歩・・・。
すっかり長野県民らしい(?)感じで、何だかのどかでホンワカします。

リヴィーの表情も和らいで、自然児化第一歩かな(笑)
by: ごん太のママ * 2012/05/30 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます~!

わ~、美味しそう!
春の山の恵みですね。
器も素敵。♪

こごみ、英語でfiddleheadって言うんですって。
fiddleはバイオリンのこと(高級なバイオリンじゃなくて村人が屋根の上で弾いてるようなの)、headはバイオリンの先の渦巻きの飾り部分。
私も最初に教えてもらった時、なるほど~って思いました。

差し入れして下さる奥様もご親切で嬉しいですね。

↓のリヴィーちゃん、私も表情が明るくなったって思いました~。
私も一緒にお散歩した~い!!^^
by: Napoli * 2012/05/31 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 新生活ですね~--

ごん太のママさん、こんにちは!

> すっかり長野県民らしい(?)感じで、何だかのどかでホンワカします。
のどかですよ~
最近は早寝早起きの健全生活になりました。
とてもいい季節に引っ越してこられたことも良かったと思います。

> リヴィーの表情も和らいで、自然児化第一歩かな(笑)
最初はカッコーの声や田んぼの用水路の「ドドド~」という水音にもビビっていましたが、
もうすっかり慣れたようですよ♪
by: とっと * 2012/05/31 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんにちは!

> こごみ、英語でfiddleheadって言うんですって。
> fiddleはバイオリンのこと(高級なバイオリンじゃなくて村人が屋根の上で弾いてるようなの)、headはバイオリンの先の渦巻きの飾り部分。
> 私も最初に教えてもらった時、なるほど~って思いました。
おお~なるほど!
くるりんとしているところ、その通りですね。
外国でも山菜って食べるんですね。
勉強になりました(^^)/

> 差し入れして下さる奥様もご親切で嬉しいですね。
そうなんです。
本当に良くしていただいて感謝しています。
リヴィーも可愛がっていただいてるんですよ♪
慣れない場所では、人の暖かさが一段とうれしいです。

> ↓のリヴィーちゃん、私も表情が明るくなったって思いました~。
> 私も一緒にお散歩した~い!!^^
今度、原村でお散歩しましょうね!
by: とっと * 2012/05/31 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/67-8d039abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |