雷怖い
2015 / 08 / 07 ( Fri )
このところ、連日の雷。
特に昨夜の雷はすごかったです。
ゴロゴロ~ドォンと、落雷の音が鳴り響き、土砂降りの雨が降りました。
まさにバケツをひっくり返したような豪雨でした。

ここ数年、雷が怖いリヴィー。
先週、留守番させていた時にゴロゴロ鳴ってしまって・・・
焦りながら家に帰ると、リヴィーは怖くてパニックになっていました。
家中ハアハアと息を荒くしてヨダレを垂らしながら、逃げ場を探していたようでした。
特にトイレがひどく、閉めてあった扉(引き戸)をこじ開けて、
床を引っ掻き、隅には唾液でベトベトになったトイレットペーパーが押し付けてありました。
普段は扉をこじ開けるなんてこと絶対にしないし、
自分のおもちゃも含め、物を壊すなんてことまったくなかったのです。

東京に住んでいた頃、リヴィーはイタズラをしない子でした。
留守番の時も自分のオモチャ以外は絶対に触らないので、安心して出掛けることができました。
その頃は雷や花火の音にも
「ん、なんか鳴りましたか?」という程度の反応だったのです。
住んでいたマンションからは調布の花火大会が間近に見え、
家のバルコニーから一緒に花火見物をして、ドカーンという打ち上げ音にも平気でいたものでした。

しかし、この家に引っ越してきてからは雷や花火の音にも敏感になり、
怖い思いを繰り返しているうちに「ひとりの時の音はすごく怖い」となってしまったようです。

この写真は数時間お留守番させたとき。

キッチンマットがぐちゃぐちゃにしてあり、一枚はゴミ箱にすっぽり入っています。
すみにゴミが散乱しているところを見ると、ゴミ箱を転がしてからキッチンマットを入れて、
それから立てたと思われます。

こんなことも楽しいからやっている訳ではなく、
ハアハアと息を荒げ、怖くてどうしようもなくやったと思うと・・・(>_<)
ずっと一緒にいてあげれば良いのですが、仕事となるとそうもいかず。。。
ごめんよリヴィー。

ここ数日は雷注意報発令。
夕方リヴィーを友人宅に預かってもらっています。
だから昨夜の雷も、そこそこ落ち着いていられたらしいです。
あんな凄い雷雨の時に、ひとりじゃなくて良かった。

明日も雷雨がある予報なので友人宅へ。
リヴィーも私も感謝・感謝の毎日です。
早く天気が安定して、穏やかに留守番出来る日がもどりますように。
21 : 53 : 26 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<涼しい日 | ホーム | 原村も暑いです>>
コメント
--どうしたものでしょう…--

ホント、大人しくお利口さんにお留守番してたリヴィーがマットやゴミ箱ひっくり返すなんて…

マンションの防音性、階が上だと音の響き方(近くで落ちた音の伝わり方とか)も違うのもあるのかな。

雪の音で驚いたりした経験で音に敏感になったんでしょうね…
ごん太が側にいてあげたら、二人でお気楽にお留守番できるのにね…
リヴィーのこと、守ってあげて、と母ちゃんから言い聞かせときますね。
by: ごん太のママ * 2015/08/08 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして!--

関西に住んでいるベルジアンタービュレンの穂高です。穂高も8歳位から急に雷が怖くなっちゃいました。原村は静かな高原なので音が大きいのかな?自然文化園や農場に遊びに行った時ゴールデンちゃんに遭遇した事があります。多分リヴィエールちゃんだったと思っています。
by: 穂高 * 2015/08/09 00:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: どうしたものでしょう…--

ごん太のママさん、こんばんは!

そうなんですよ~
前は絶対にドアなんて開けたりしなかったのにね。
それだけ怖い気持ちが強いって事なんですよね。。。
住環境が変わったことがイチバン大きな原因だと思います。

ごんちゃん、リヴィーに「大丈夫だよ」って伝えてね。
by: とっと * 2015/08/09 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして!--

穂高のママさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

ベルジアンタービュレンって珍しい犬種ですね。
原村にいらしたのですか~
文化園や農場はよくお散歩していますから、
穂高ちゃんとお会いしたことあるかもしれませんね。

穂高ちゃんも雷怖いんですね。
思えばリヴィーも8歳から怖がるようになったかも!
子犬の時より、大人になってから怖がるワンちゃんが多いみたいですね。
人間とは逆なんですね。

また涼しい原村へお越しくださいね~(^^)/

by: とっと * 2015/08/09 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/676-57070e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |