シカ対策はじめます
2015 / 09 / 03 ( Thu )
春に裏庭にオオデマリとハナモモを植えました。

オオデマリは一回り大きくなり、元気に生育中なのですが。。。
DSCN9706_convert_20150903220245.jpg

ハナモモは葉っぱをシカに食べられました。それも何度も(>_<)
DSCN9707_convert_20150903220331.jpg
このままでは枯れてしまうのではないかと思い、ハナモモlの周りにネットを張りました。
これで鹿から守れれば良いのですが。

オオデマリは、ハナモモのすぐ隣に植えてあるのに無傷なのです。
それはシカが食べない植物ってことなのでしょうか。

我家の庭に植えてあるものを、
シカに「食べられた」「食べられていない」で分類してみました。

☆食べられた植物
  シュウメイギク、りんどう、ビバーナム・スノーボール、ラナンキュラスゴールドコイン、
  ホスタ、ヒューケラ、うばゆり、カエデ、ピラミッドアジサイ、梅花ウツギ、アナベル、
  ヤブラン、ブットレア、ハナモモ、ビオラ、パンジー、白露錦、ディアボロ
 
☆食べられていない植物 ※今のところ
  キャットミント、ペレニアアフラッグス、岩ミツバ、ラベンダー、山アジサイ、
  カラマツソウ、オオデマリ、ゲラニウム・マクロリズム、アッツ桜、日日草、
  エーデルワイス、クリンソウ、バーベナ、デルフィニューム、アリッサム、サルビア、
  姫フウロ、ノコギリソウ、シレネ、ジギタリス、宿根ロベリア、ムスカリ、クロッカス

こう書いてみると、食べられていない物も多いです。
でも、アナベルの蕾は全て食べられ、今年は花がひとつも咲かなかったり、
ホスタは大好物のようで、葉が出るとまた食べにやってくるなど、
やはり被害は大きい。
ホスタが大きく育つのを楽しみにしていたのに~
今後、シカ除けネットを拡大する予定です。


久し振りに「ブサカワ顔」のリヴィー。
DSCN9697_convert_20150903220939.jpg
ロフトから下を見下ろしているところ。
見上げた私は思わず「ププッ~」と吹き出してしまったブサカワな顔です(*^_^*)
22 : 59 : 17 | | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<雨の日には映画三昧 | ホーム | 初秋の文化園>>
コメント
----

こんにちは〜。

リヴィちゃん「何を笑ってるの〜?」って思ってるでしょうね(^^)
フワフワでニコニコなリヴィちゃんに会いたいです(^o^)

それにしても憎たらしいシカ‼︎
うちも色々やられました。
ハーブ類は全く無傷でしたが、野菜や葉っぱが柔らかい感じのはかじられました。
春先過ぎれば大丈夫だと思ってましたがシカ対策は通年なんですね・°°・(>_<)・°°・。
by: きのこ * 2015/09/04 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

きのこさん、こんばんは!

シカさん、我家にも冬だけではなく通年きます。
食べるものがあることを、すっかり覚えられてしまったようです。
朝、庭を見て愕然とすること数回(>_<)
本当はネットなど張りたくないのですが、このままではシカのレストランになってしまうので。。。

リヴィーは涼しくなるこれからが絶好調♪
お散歩、行けたらイイですね~
by: とっと * 2015/09/04 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます~!

鹿にも好き嫌いがあるんですね。
ハナモモとかシュウメイギク、私も植えたいと思っていたのに、食べられちゃうんですか。。う~残念!
スノーボールは食べるけどオオデマリは食べないなんて。
見掛けで選んでる訳じゃないのね。
ジギタリスとか毒があるものは、ちゃんと分かって食べないなんて凄いな。
。。な~んて感心してる場合じゃないですよね。^^;;

とっとさんのお庭はいろんな植物があって楽しそうですね。♪

そしてリヴィーちゃんのこの顔、私もつられて笑ってしまいました。♪
可愛い過ぎる!!
by: Napoli * 2015/09/05 04:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

Napoliさんの土地にもシカは出没するのですか!
ウチはシカの通り道のような場所だから仕方ないといえば、仕方ないのですが・・・
順調に青々育っていた葉が、ある朝すっかりなくなっているのに気付いたときは、
本当にショックなのですよ。

ウチの庭は、目についたものを買って植えているという状態なので、
統一感がないんです。
いろいろ教えていただきたいです(^^)/

by: とっと * 2015/09/05 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

高原での休暇も終わり関西に帰って来ました。農場には3回、自然文化園には1回行きました。もしかしたらリビィエールちゃんに会えるかな?と思いながら行きましたが残念でした。っていうか、さすがにこの季節はまだまだ、にぎやかで小さいワンちゃん達のワンワンパラダイスでした。やっぱり私は静かな冬の方が好きかな。
住んでいる方達はきっと冬場は大変なんでしょうけどね……
by: 穂高 * 2015/09/06 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ごめんなさい--

名前間違えちゃいました。ごめんね、リヴィエールちゃん!
by: 穂高 * 2015/09/07 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

穂高ママさん、こんばんは!

八ヶ岳滞在はいかがでしたか?
今年は雨の日が多く、残暑もなく、すっかり秋になってしまいました。
農場や文化園も何日かに一度は行っていたのですが、
タイミングが合いませんでしたね。残念。。。

冬は凛とした寒さと、白い静寂の世界。
好きな季節ですよ。
薪ストーブも楽しめますし♪

いつかお目にかかれる日が来るのを、楽しみにしています(^^)/
by: とっと * 2015/09/08 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/680-0a66a9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |