基礎工事
2012 / 06 / 01 ( Fri )
基礎工事が始まりました。
考え、悩み、相談し、イメージして出来上がった家のプラン。
図面通りに少しずつ形になっていく。
何だか不思議な気持ち。



事前の地盤調査結果は「家を建てるのに問題なし」だったけれど、
川に近いので、掘削したら水が出るのではと心配していた。
そのため湧水対策も予算に組込んでいたけれど、水はまったく出なかった。

昨夜、大雨が降ったにも関わらず地面はぬかるんでおらず、長靴も必要なし。
森の中なのでジメジメしていたらどうしようと心配していたので安心しました。

もう一つ心配していたのは石。
こちらも川に近いから大きな石がゴロゴロ出るかもしれないと聞いていました。
でも大きな石は出てこなかったので、基礎工事も問題なく進んでいます。

我が家にとって一生に一度の家の建設。
このように伐採から完成まで、毎日見に行ける場所に居られて良かったです。
17 : 16 : 49 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<里山暮らし | ホーム | 美しい森>>
コメント
--わくわく・・・--

色々な心配事も問題なかったようで良かったですね~

始まると早いですね。

一からずっとそばで見られるのって、確かに貴重ですね。

写真を見ているだけでもワクワクドキドキです。
by: ごん太のママ * 2012/06/01 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: わくわく・・・--

> 始まると早いですね。
ごん太のママさん、そうなんですよ。
職人さん達のお蔭でドンドン進んで行きます。

> 一からずっとそばで見られるのって、確かに貴重ですね。
今は現場に行ってもちょっと見て、写真撮って退散していますが、
来月からは作業しなければなりません。
進捗を遅らせないよう、頑張らないと!
by: とっと * 2012/06/02 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~!

伐採が始まったと思ったら、もう基礎工事に入ってるんですね。

とうとう始まったのですね!
改めておめでとうございます。
水も石も問題なくて良かったですね。

それから毎日進行状況を見られるというのがいいですよね。
自分たちは東京にいて、現地は大工さんに任せっきりっていうのは不安なところもあって、私もそれが気になるんです。

それにしても何て美しい森!!!
by: Napoli * 2012/06/02 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/70-ce379de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |