機械は苦手
2016 / 01 / 19 ( Tue )
昨夜も5cmほどの降雪。
リヴィーはゴロンゴロンしてるけど、まめに雪かきしておかねば! 


少しすると、除雪機が雪を飛ばさなくなってしまいました。
どうやら雪を掻き込む羽根のボルトが折れたようです。
DSCN7164_convert_20160119220646.jpg
石などをかみ込んでしまったなど異常な負荷がかかった場合、
羽根を守るために折れる仕組みになっているのです。

夫が不在なので、新しいボルトをやっと探しだし、いざ修理。
でも、ボルトってどうやって取り替えるの?
機械にはめっぽう弱いので、ボルトの締め方もわかりません。
夫に電話で聞くと仕事中なので手短に、
「工具箱のにラチェットレンチかスパナで締めよ」と・・・
ラチェット?レンチ?スパナ?
工具箱をのぞいても、いろんな工具が入っていて、
どれがどれだかわからない。
あきらめの早い私は、ぜんぜん除雪できていないのに「今日は終了」
リヴィーと雪遊びしました。
DSCN7178_convert_20160119220727.jpg

夜になってから、ユーチューブで「ボルト 締める 工具」と検索して
工具について勉強しました。
DSCN7180_convert_20160119220857.jpg
締めたいのは、このボルト。

ユーチューブって、何の動画でもあるものですね~
勉強後、工具箱の中から選んだのはコレ。
DSCN7184_convert_20160119220841.jpg
メガネレンチとラチェットレンチ。
明日はこれでボルトを散りつける作業から始めるぞ~(^^)/

最後に一句。
「大雪は夫が不在の時に降る」 (*_*;
22 : 49 : 21 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今日も降りました | ホーム | 降りました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/731-83e2c541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |