寒波襲来!
2016 / 01 / 25 ( Mon )
日本列島が強い寒波に見舞われていますが、ここ原村も冷え冷え。
今朝8時の気温はなんと零下16度!

早朝の気温はもっと低かったことでしょう(*_*;

我が家は蓄熱暖房を入れています。
冷え込む朝も家の中はどこでも20度を超えて寒さ知らずですが、今朝は障子を開けたら・・・
DSCN7334_convert_20160125134923.jpg
さすがのペアガラスも結露して凍っていました。
ここまで凍ったのは初めてです。

昨日の夕方散歩は、我が家より少し標高の高い文化園。
標高は1285m、気温零下10度。寒かった~
DSCN7315_convert_20160125135014.jpg

誰もいないので、園内でリードを外してみたら~
DSCN7318_convert_20160125135056.jpg
なぜだか、急にテンション上がる♪

元気に走る走る。(同じところを回っているだけですが)
DSCN7320_convert_20160125135124.jpg
DSCN7321_convert_20160125135150.jpg
こんな爆走、久しぶりに見ました。

「はぁ~疲れた~。久しぶりに走り回ったわ!」
DSCN7322_convert_20160125135203.jpg
元気で何よりです(^^)/

明日の天気予報。
原村の最低気温はマイナス18℃だって!
DSCN7380_convert_20160125193605.jpg
しかし野辺山、恐るべし。。。
19 : 41 : 51 | 寒冷地 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<続・ルーシーちゃん | ホーム | 長野日報>>
コメント
--はじめて--

オオゥ、リヴィエールちゃんの爆走はじめて見たかも!

ー26度って、どんな感じかなあ~
きっとお散歩は無理ね。頭の血管切れそうだ。

犬でも寒いと思うわ。 by 穂高
by: 穂高 * 2016/01/26 04:33 * URL [ 編集 ] | page top
--うわぁ~ 寒そう~!--

とっとさん こんにちは~

リヴィーちゃん 元気! 11歳?でしたよね? 3歳のアンジュと変わらない爆走ぶりだね^^

それにしても―18℃とは・・原村のハナアンの家はすきま風が入るんですよ(涙)極寒の時期は滞在したくないんです--;
とっとさん家は暖かそうでいいな~。
by: ハナアン母 * 2016/01/26 10:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめて--

穂高ママさん、こんばんは!

やっぱり雪はテンション上がるけれど、
長時間は続かないかな。
もともとテンション低めなタイプなので(*_*;

-16℃は「うわ、寒ぃ」って感じ。
-26℃も体験してみたいです(^^)/
by: とっと * 2016/01/26 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うわぁ~ 寒そう~!--

ハナアン母さん、こんばんは!

アンジュちゃん、3歳は元気な盛りですね。
リヴィーは来月で12歳になります。

-18℃予報だったけれど、今朝は―14℃ほどでした。
「昨日より暖かい」と感じちゃった(^^♪
明後日からは少し暖かくなるようですが、最低気温は-8℃とか。
十分、極寒ですね(*_*;
by: とっと * 2016/01/26 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

とっとさん、こんにちは~!

うわ~、極寒ですね。
-10℃を超える数字を何度か見ると、マイナスひとケタは普通の寒さに思えるから不思議。
それに比べて東京の-2℃なんて笑っちゃいますよね。(でも寒~い!)

リヴィーちゃんの嬉しくて楽しくて~という顔を見ると、雪が沢山の(それもパウダーの!!)原村に移住して正解でしたね。♪
私にもシアワセのお裾分け頂きました~♪

それにしても外と家の中で35℃の差って大きいですね。
外は真っ白の雪景色、家の中はポカポカって正に極楽だ~。♪♪♪
by: Napoli * 2016/01/27 12:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

今朝は-10度でした。
ちょっと暖かいなんて思っちゃいましたよ。

今思えば、東京の冬のほうが寒く感じていた気がします。
ここは風もあまり無いし、
都会と違って、寒い中をスカートはいて歩くなんてこともありませんので、
そう感じるのかもしれません。

八ヶ岳も白くなってより一層キレイになりましたよ。
除雪してある道は、スタッドレスだけで大丈夫ですよ。
冬の原村にも是非ご滞在くださいね~
by: とっと * 2016/01/27 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/736-c83913eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |