快適ドライブ
2012 / 06 / 07 ( Thu )
こちらに来てから毎日のように運転しています。

ペーパードライバー卒業か?なんて思うけれど・・・
こんな道路を運転しているんです。

仮住まいから現場までは約15分ほど。
先日、対向車を数えてみたら18台でした^^;
IMGP1177_convert_20120607163104.jpg
景色は良い、車は超少ない、自転車なし、歩行者なし。
これなら私でも快適ドライブできますね。

夜の運転もしましたが、街中と違う意味で怖いです。
対向車もほとんどいないし、真っ暗なんです。

私の車、ライトスイッチの切り替え方は
・軽く引くとパッシングライト
・更に強く引くとハイビーム
・改めて強く引くとロービーム
なのですが、今までハイビームなんて使って走行したことのない私。
最初にこちらで夜運転した時は「強く引いてハイビームに固定」っていうことがわからず、
軽く引いてハイビーム状態を維持するよう、指で押さえながら運転して帰ってきました。
バカですね^^;

今では使い方も覚えたので、ちゃんと切り替えできます。
対向車が来たらカチッとロービームへ切り替えなんてしていると、
一人前に運転している気分(^^)/
しかし、気の緩みは禁物。
慣れてきたころが一番危ないので、今の緊張感を維持したいです。

夜運転するときも、いつもリヴィー載せているからまだいいけれど、
前方も真っ暗、バックミラーみても真っ暗って…ちょっと怖いです(>_<)
16 : 52 : 09 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<エゾハルゼミ | ホーム | 八ヶ岳農場>>
コメント
--これまた・・・--

真っ直ぐで広い道!
これ見ると、いかに家の近所の道が狭くて運転しづらいか・・・(汗)

前に八ヶ岳旅行へ行った時、『パノラマの湯』へ入りに夜道を運転していたら、道路の真ん中に大きな角の鹿が仁王立ち!
車のライトに照らされても、こちらを見たまましばらく動きませんでした。

車や人にぶつかることはなくても動物注意ですね~
by: ごん太のママ * 2012/06/07 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: これまた・・・--

ごん太のママさん、こんばんは!

> 真っ直ぐで広い道!
でしょ~現場へ行くまで、信号は2か所だけ。
なので、ほとんどノンストップで行けます。
お天気がいい日はとっても気持ちイイですよ。

> 車や人にぶつかることはなくても動物注意ですね~
そうです。
今から恐れているのは、鹿と冬の凍結した道です…怖い。
by: とっと * 2012/06/07 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~!

あら、コメントしたつもりが読み逃げしてたみたい。。^^;;

こんな道を運転したら気持ちいいでしょうね~。
この道はず~っと私のもの!って気持ちになりそうですね。
ついスピード出したくなるけど我慢ですよ~。

そう言えば私の車のライト切り替えってどうなってたかな?
今の車は一度もハイビームにした事がないので分かりません。^^;;
アラートありがとうございます~。
ちゃんと見ておけばいざという時に慌てないですよね。

以前ロッキー山脈の麓にいた頃、周りは何も無くて真っ暗な道を何度となく走りました。
TVではトワイライトゾーンが流行ってて。。
ひえ~でした。(笑)

暗い時は前の車のバックライトを頼りにすると走り易いですよね。
by: Napoli * 2012/06/09 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんばんは!

> こんな道を運転したら気持ちいいでしょうね~。
> この道はず~っと私のもの!って気持ちになりそうですね。
> ついスピード出したくなるけど我慢ですよ~。
こんな道ばかりだったら、運転が好きになりますね。
ちょっと調子に乗って飛ばしたくなりますね。
ペーパードライバー講習でも、「スピードは控えめに」と言われたんです。
でも、私の車はスピードが出ないので安心なんですよ!(^^)!

> ちゃんと見ておけばいざという時に慌てないですよね。
私もハイビームなんて頭の中になかったので「あれれ?まあとりあえずこれで行くか」っていう感じで運転して、家に着いてから夫に切り替え方聞きました。アホでしょ~

> 以前ロッキー山脈の麓にいた頃、周りは何も無くて真っ暗な道を何度となく走りました。
> TVではトワイライトゾーンが流行ってて。。
> ひえ~でした。(笑)
ロッキー山脈なんて八ヶ岳より、もっと人口密度が低そうですね~
大自然の中のドライブ最高でしょうね。
でも、夜は本当に怖そうだ~^^;「
by: とっと * 2012/06/09 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/75-7000b65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |