抜糸と病理検査の結果
2016 / 05 / 16 ( Mon )
今日、リヴィーは抜糸しました。
手術から2週間、傷口も腹掛けも全然気にすることもなく、とても良い子でした。

傷口は右わき腹です。
お腹の毛は刈られていますが、飾り毛でうまく隠れています。

実は病理検査の結果を一週間前に聞いていました。
乳腺腫瘍ではありませんでしたが、軟部組織肉腫という悪性腫瘍でした。

連休明けに術後の傷口を見せに病院へ行った際は、まだ結果は出ておらず、
翌日に電話で結果を聞きました。

「良性の腫瘍で、心配ないですよ」という答えを想像していたので、
悪性と聞いた時はショックを受けました。

軟部組織肉腫とは高齢犬に多く、転移はしにくいが再発しやすいガンです。
救いは腫瘍自体には痛みがない事。
腫瘍は全て切除できたそうなので、
今後は今回の患部、そしてリンパ節を注意して経過観察していくことになります。
IMG_0803_convert_20160516220747.jpg
「お散歩もゴハンも、普通に今まで通りでいいんだって!」

ゴールデンの寿命は12歳前後と言われています。
リヴィーは12歳と3ヶ月。
再発が無く、健やかにすごせることを望んでいます。
目標は「目指せ15歳!」
15歳の誕生日には、好きなもの食べ放題にしてあげるからね(^^)/
23 : 42 : 52 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<週末のイベント | ホーム | シカ対策>>
コメント
--普通の時間を……--

12歳3ヶ月!凄いよっ。それにご飯も美味しく食べて、お散歩も楽しく行ける。
普通の毎日、普通の時間を大切にしようね。私もそうする。
by: 穂高 * 2016/05/17 04:03 * URL [ 編集 ] | page top
--日々穏やかに--

おはようございます。
結果は結果で、上手く病気と共存できますように。。。。
毎日いつものように過ごせる事が、しあわせです。
緩やかで優しい時間が流れる事を祈ってます。

昨年の今頃、アムリもそうでしたね。
居ない事が、とっても寂しいです。

リヴィーちゃん、目指せ15歳!
パパ&ママの為に、傍に居てあげてね。
by: じゅあグランマ * 2016/05/17 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

頑張って私とおさんぽしてください。ままだまだチャンとお散歩できなくて怒られています。
でも、りヴィーおばちゃんでっかいわ。
私もソフトクリーム食べたいワン❗
by: くるみ * 2016/05/17 18:18 * URL [ 編集 ] | page top
--大丈夫‼--

抜糸まで良い子に出来たのはさすがリヴィー🎵
ごん太はすぐに舐めたりして抜糸が長引いたりしたもん。

今回の結果は早く気がついて早く取り除けた事でプラスに考えていきましょう!

綺麗な空気とのびのびした環境、素敵な景色の中での毎日のお散歩。
免疫力が上がる最高の環境、病気なんてどっか行っちゃいますよ!
by: ごん太のママ * 2016/05/17 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィさん、パパママが早く気がついてくれて良かったね。

ごはんモリモリ、お散歩テクテク、楽しんでる可愛い笑顔を見るのが私達の楽しみよ(^^)
by: きのこ * 2016/05/17 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 普通の時間を……--

穂高ママさん、こんばんは!

犬の一生は短いですね。
ウチに来た日の事も、ついこの前だった気がするのに・・・
これからは、のんびりゆったり過ごさせたい。
またニコニコお散歩楽しみます♪
by: とっと * 2016/05/17 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 日々穏やかに--

じゅあグランマさん、こんばんは!

シニア犬の愛おしさは格別ですね。
一緒にいられる日々に感謝しながら過ごしたいです。

リヴィーの目標はアムリちゃんですもの!
頑張りますよ♪
by: とっと * 2016/05/17 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

くるみちゃん、こんばんは!

くるみちゃん、日々お散歩の練習してますか。
今度一緒に歩きましょう。
アイスクリームはね、長生きすると食べられるのよ(#^^#)
by: とっと * 2016/05/17 23:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 大丈夫‼--

ごん太のママさん、こんばんは!

抜糸の時、先生にも「とらなかったんだね」と褒められました。
ホントは良い子にしていたというより、
着せられていることに気づいてない?って感じでした。

まだまだリヴィーには元気でいてもらわなければなりません。
ごんちゃん、お空からリヴィーを守ってね。

by: とっと * 2016/05/17 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

きのこさん、こんばんは!

リヴィーの大好きなものの順番は、
・ゴハン
・ナデナデ
・お昼寝
・お散歩
この4つを楽しめる日々を過ごさせてあげたい。
ナデナデ、ご協力お願いしますね♪
by: とっと * 2016/05/17 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--リヴィーちゃん!--

とっとさん こんにちは。
結果はショックでしたけど、早期発見、早期治療がなによりでしたね。
わたしもとっとさんを見習って、アンジュの身体チェック、ナデナデしながら気をつけたいと思います。
かわいいリヴィーちゃん、ナデナデして褒めてあげたい~。
これから原村は気持ちのいい季節ですね。毎日が大切な日々ですね。
by: ハナアン母 * 2016/05/18 16:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

リヴィーちゃん、穏やかな日常が戻っていますか?文化園や農場で会えて、ナデナデさせてもらうのを楽しみに、原村通ってます。
by: mii * 2016/05/18 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: リヴィーちゃん!--

ハナアン母さん、こんばんは!

ゴールデンはケガ長いから見た目じゃわかりにくいですね。
リヴィーの腫瘍も、もっと早く対応してあげればよかったと反省しています。

アンジュちゃんも全身マッサージなどで触って、
異常がないかチェックしてくださいね。

今日の原村はスッキリと晴れ渡り、
気持のよい一日でした。
いつかリヴィーとアンジュちゃん、対面させたいですね。
by: とっと * 2016/05/18 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

miiさん、こんばんは!

原村には頻繁にいらっしゃっているのかな?
りらちゃん見かけたらすぐにわかりそうですね。
モフモフした~い!
by: とっと * 2016/05/18 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/801-e68f1242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |