ウスバシロチョウでした
2016 / 06 / 20 ( Mon )
先日のミヤマシロチョウのことを蝶に詳しい人に言ったら、
「ミヤマシロチョウはめったにいないので、たぶんウスバシロチョウでしょう」とのこと。
今日も庭にいたので、写真を撮って調べてみたら。。。
IMG_1309_convert_20160620220850.jpg
ウスバシロチョウのようです。

そうですよね、天然記念物になるような蝶が、毎日ヒラヒラ飛んでいるはずありません(^^;
それにしても、蝶って似ているものが多いということを初めて知りました。

昨年植えたデルフィニウムが咲き始めました。
IMG_1306_convert_20160620220759.jpg
暑さに弱いので、一年草として扱われる事が多いですが、ここでは宿根草です♪

こちらはエーデルワイス。地味な花です。
IMG_1313_convert_20160620220740.jpg
高山植物なので、これも極端に暑さに弱いらしいです。

冷涼な原村では、寒さに強く暑さに弱い植物がよく育ちます。
宿根草を選ぶ時も、ただの「耐寒性」ではちょっと心配。
「強耐寒性」がぴったりなのです(*^^)v
22 : 54 : 20 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<みんなでお散歩♪ | ホーム | メーちゃん>>
コメント
----

うちもエーデルワイス咲きました。最初の2年は消えてしまったけど、これは大丈夫でした。
ビオラのこぼれ種、とっとさんところも咲いてるのね。これは2年で増えました。うちの庭はまだまだ地味です。
by: さえ * 2016/06/21 05:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

さえさん、こんばんは!

エーデルワイスって名前負けしてると思いませんか?
でも、あの地味なところが可愛いけれどね。
ビオラはいろんなところに種が飛んで咲いています。
オルラヤも増えますが、なんといっても忘れな草がダントツに増えます。
今の季節、お花が沢山咲いていい時期ですよね♪
by: とっと * 2016/06/21 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/820-73dcdc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |