ダニ・ノミ対策
2012 / 06 / 19 ( Tue )
以前からリヴィーにはダニ・ノミ予防のためフロントラインを使っています。
フロントラインには賛否両論あって、犬の体質によっては副作用が出る子もいるようです。
しかし、リヴィーには副作用のような症状もなく、
ノミに刺されることによるアレルギーや、ダニが媒介する病気の方が怖いので、
春~秋の間はフロントラインを投与しています。

こちらに来てから、草むらや山が散歩のフィールドとなり、
散歩中にリヴィーの顔にダニが付き、これから潜り込もうとしているのを発見すること数回。
そのため、今まで以上に気を使わねばと思い、今はこんな方法で対応中。
・散歩後は念入りにブラッシング。
・オレンジXの希釈液で全身を拭く。

そして、お散歩前にシュッとする「ハーバルミスト」というものを購入しました。
天然植物オイル・エキスを基本ベースとしていて、
ハーバルミストの香りは、ペットにリラックス効果がありと書いてありますが、
つけたての香りは少々きついので、顔につけるとちょっとイヤそうです(>_<)
IMGP1206_convert_20120616161042.jpg

それにしても今の時代、
長野にいながらネットで色々と購入できるので大変便利で、助かっています(^^)/
13 : 15 : 43 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<蓼科湖 | ホーム | ゴールデンタイム>>
コメント
----

ハーバルミスト、自分でも作れますよ。
無水エタノールと、蒸留水とエッセンシャルオイルで。
いい匂いだから、自分の虫よけにもかけています♪
市販のより嫌がりがきつくないから嫌がりも少ないみたいです。
by: PJmama * 2012/06/19 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

> ハーバルミスト、自分でも作れますよ。
> 無水エタノールと、蒸留水とエッセンシャルオイルで。
> いい匂いだから、自分の虫よけにもかけています♪
> 市販のより嫌がりがきつくないから嫌がりも少ないみたいです。
PJmamaさん、そうなんですか!
飼い主も共用で使えると便利でイイですね~
買ったの使い終わったら作ってみようかな♪
by: とっと * 2012/06/19 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/84-cd61fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |