大雨の後
2012 / 06 / 23 ( Sat )
申請の関係で少々中断していた基礎工事が再開しています。
原村の冬は零下20℃近くまで温度が下がります。
土の凍結深度も1㍍なので、その深さ以上の基礎を作らなければなりません。
温暖な土地に建てるより、ずっと大掛かりな基礎工事となります。
IMGP1347_convert_20120623223020.jpg

今週は19日の台風、21日の大雨と、かなりの降水量がありました。
その後、やはり現場の地層から水が出ました。
掘削中や、梅雨の雨の時には拍子抜けするほど水が出なかったのに、
黒土から粘土質に変わる境目あたりから水が沸いて、水たまりが出来ています。
IMGP1343_convert_20120623223106.jpg
↑この基礎の高さは2㍍ほどで、半分以上は埋められます。

通常の大雨程度なら、樹木や土が吸収してしまうようですが、
今回の立て続けの大雨は、山が吸収できる量を超えてしまったようです。
このようなまとまった降水量は、一年一度あるかないかという程度で、
絶対に工事した方が良いというものではありませんが、
この先、気候もどのように変化するかわかりません。
安心のため排水工事もしておくことにしました(>_<)
23 : 15 : 01 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<八ヶ岳農場でお買い物 | ホーム | 採りたて野菜>>
コメント
--すごーい・・・--

こんなに掘るんですね・・・。
確かに東京の基礎工事なんてちょっと掘って終わりですもんね。

工事は大変だけど、大雨のおかげで(?弱い部分が発見できて良かったのかな・・・。

前回の日記のお野菜、美味しそうで羨ましいです。
東京のレタス、小さい上にスカスカです。。。

これからの時期、夏野菜も楽しみですね~♪
by: ごん太のママ * 2012/06/24 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--再開良かったです!--

工事再開良かったですね。
とは言え、こうやってお水溜まってるのを見ちゃうと、どうしても排水工事やっておきたくなりますよね。
こうやって予算がかさんで行くんですよね…
とっとさん、早速多方面からお野菜が集まってますねぇ。
今度は大きな冷蔵庫欲しくなるかも^^
次、我が家の葉っぱたちも待ってますよ~!
野菜たちがなくなったら、寄って下さいねぇ。
by: CoCo * 2012/06/24 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: すごーい・・・--

ごん太のママさん、こんばんは!

> こんなに掘るんですね・・・。
> 確かに東京の基礎工事なんてちょっと掘って終わりですもんね。
すごいでしょ~これで冬もしっかりと家を支えてくれるんですよ。
頑丈なので地震にも強いと思います♪

> 工事は大変だけど、大雨のおかげで(?弱い部分が発見できて良かったのかな・・・。
その通り!
大雨のおかげで、事前に対策がとれてよかったと思っています。

> これからの時期、夏野菜も楽しみですね~♪
ごん太家も、市民農園の野菜があってイイですね。
私も庭にプチトマトとバジル植えました。
トマト食べられる日が楽しみです♪
by: とっと * 2012/06/24 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 再開良かったです!--

CoCoさん、こんばんは!
> 工事再開良かったですね。
> とは言え、こうやってお水溜まってるのを見ちゃうと、どうしても排水工事やっておきたくなりますよね。
> こうやって予算がかさんで行くんですよね…
予算には組込んであったのですが、今まで水が出なかったので
「もしかして要らないかも♪」なんてちょっと期待したりして…
でも、わかって良かったです♪

> 次、我が家の葉っぱたちも待ってますよ~!
> 野菜たちがなくなったら、寄って下さいねぇ。
はーい!
ココットビレッジはオシャレな葉っぱがたくさんですね。
前に頂いたディルもちゃんとお魚料理に使いましたよ♪
by: とっと * 2012/06/24 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます!

確かに!
大雨で中断していて、その後どうされてるのかなって思っていたんですよ。
今丁度良いタイミングで分かって良かったですね。

それにしても2mとは!
寒冷地の基礎工事って大変なんですね~。
凍結深度が1mなら1m土台作りをすればいいっていうものじゃないんですね。
半分埋め戻すと言う事は出来上がった時に床が地面よりも少し上がってるんですか?
これも寒冷地仕様?

排水工事もされたんですね。
家を建てるって思ったよりも大変なことが沢山あるんですね~。
だけど基礎をしっかり作っておくのが一番の安心だと思います。
by: Napoli * 2012/06/26 06:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、こんにちは!

> 今丁度良いタイミングで分かって良かったですね。
そうなんです。
やっておけば安心ですからね。
>
> それにしても2mとは!
> 寒冷地の基礎工事って大変なんですね~。
> 凍結深度が1mなら1m土台作りをすればいいっていうものじゃないんですね。
> 半分埋め戻すと言う事は出来上がった時に床が地面よりも少し上がってるんですか?
> これも寒冷地仕様?
写真は地面よりも一番高くなる箇所で、地面から床面まで1m弱あります。
ウチの土地は緩やかな傾斜があるので(原村ならどこでも?)、
一番低い箇所は35㎝ほどです。

> 家を建てるって思ったよりも大変なことが沢山あるんですね~。
> だけど基礎をしっかり作っておくのが一番の安心だと思います。
何にも知らない時は、土地を買ったら都会のように簡単に家が建てられるって思っていました。
でも、現実は「水道引くのってそんなにかかるの!」とか「浄化槽ってこんなに高いんだ…」とか、
想定外の事がたくさん^^;
でもそれ以上に『ここに住みたい!』と思えば乗り越えられるようです。
色々なアクシデントも前向きに楽しもう(^^)/
Napoliさんも、これから楽しい事がたくさん待っていますよ♪
by: とっと * 2012/06/26 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/88-819e845b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |