結果は・・・
2016 / 10 / 21 ( Fri )
朝になっても腫れが引かず、痛みもあるので茅野の整形外科へ行きました。

好きな道を通って。

レントゲンを撮った結果は・・・「小指の骨が完全に折れてますね」
骨折でした。腫れるはずです(-_-;)
小指の骨は細いから折れやすいらしい。
でも、夏に骨密度を測定したときは実年齢より数値が良かったのにな~

腫れが引く前の初期処置として、テーピングと添え木。
添え木といってもネット状のガーゼのようなものをお湯で柔らかくし、
手の形に合わせて固めたものです。
5日後に様子をみてギブスにするそうです。
痛み止めの飲み薬も出してもらいました。
内出血を防ぐため、なるべく心臓より高い位置に手を置いておくように言われました。

全治6週~8週間とのこと。
ちょっとの不注意が、大きなケガになってしまいました。
固定した手は不便です。でも左の小指だったのが不幸中の幸いでした(*_*;

人生初の入院から約一年。
今年は人生初の骨折。この時期は私にとっての厄日だな。。
23 : 07 : 59 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<オルラヤ発芽 | ホーム | 農場散歩と、痛かったこと>>
コメント
--やっぱり……--

ああぁ~、やっぱりでしたか!
入院はしていないの?年内には完治できそうかな。しばらく大変だけど頑張ってね。お大事にねっ!
by: 穂高 * 2016/10/21 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--小指といえども…--

普段あまり使ってないと思う指でも、いざ使えなくなると「こんなにも不便なんだ」って痛感しますよね。
1日も早く回復されるますように。お大事になさってください。
by: 田中 * 2016/10/22 08:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: やっぱり……--

穂高ママさん、こんばんは!

はぁ~やっぱり折れてました(^^;
入院はしていませんよ~
小指が痛いだけで、そのほかは元気です♪
でも、小指一本でも力を入れられないので不便ですね。
健康のありがたみがわかります。

今年中には完治するよう頑張りま~す(^^)/
by: とっと * 2016/10/22 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 小指といえども…--

田中さん、こんばんは!

そうそう、小指一本でも雑巾も絞れません。
運転はできるけれど、サイドブレーキが引けず右手で引いてます(*_*;
でも小指以外は元気ですから散歩していますよ(^^)/
by: とっと * 2016/10/22 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/893-13e148fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |