リハビリ開始
2016 / 11 / 17 ( Thu )
今日ギプスが外れました。
外した後は、指が固まっていて無防備になった状態が恐怖。
看護師さんから「手を洗いますか?」と言われたけれど、そんなこと怖すぎて無理なので、アルコールで拭いてもらいました。

医師はレントゲンを見ながら
「順調に治ってますよ。6割はくっついてます。今日からリハビリです!」
え〜完全じゃないのに?
ひと昔前は骨折部分がちゃんとくっつくまで、6週間固定したそうですが、
それだと関節が固まってしまって、リハビリがもっと大変になるそうです。

小指の支えとして一緒に固定した薬指をちょっと曲げられただけで痛~い(*_*)
小指は怖くて曲げられない。。。
リハビリの方法を教えてもらい、毎日2回やるように指示されました。
それ以外は添え木を装着して、まだ包帯です。


茅野から原村に向かっての八ヶ岳。

IMG_3059_convert_20161117214044.jpg
こちらは富士見からの八ヶ岳夕景。
見る場所によって全然違う八ヶ岳。

昨日までは左手にビニール被せての入浴でしたが、今夜から添え木をはずして入れます。
お風呂で指をよ~く温めて、恐る恐る少しずつ曲げ伸ばし。
痛くてもリハビリをちゃんとしないと後遺症が残るそう。
これから毎日頑張ります(^^;
22 : 35 : 17 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カラマツの道 | ホーム | カルシウム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/911-02177517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |