fc2ブログ
フローリングの塗装
2012 / 07 / 04 ( Wed )
朝から晴天!
今日から前倒しでフローリングのオイル塗装を行います(^^)/


ウォールナットとチークで悩みに悩んだ末、購入したのはチーク。
この箱が40箱あります。
IMGP1446_convert_20120704214520.jpg

我家はリヴィーもいるし、私も化学物質に過敏な方なので、
塗料は自然塗料のリボスにしました。
リボスは「健康に害のある成分は、天然物でも使用しない」という
コンセプトで作られているそうです。
IMGP1505_convert_20120704214829.jpg

フローリングは乱尺張りにするため、乱尺(長さが揃っていないもの)を選びました。
一番短いのはこんなサイズ。横も塗ります。特に凸部分は念入りに。
IMGP1510_convert_20120704214925.jpg

10分ほどたったら、布で余分なオイルをふき取ります。
IMGP1516_convert_20120704214956.jpg

24時間乾燥させて完了です。
もう一回クリアを塗りますが、それは床に張った後での作業となります。
IMGP1534_convert_20120704215345.jpg

オイル塗装のビフォーアフター。結構いい色に仕上がりました♪
IMGP1524_convert_20120704215159.jpg

今日塗り終えたのが8箱。
乾燥場所も必要なので、やはりこのくらいが限界でしょうか。
本当は「自分で塗って失敗しちゃったらどうしよう~」と不安もあったのですが、
やってみれば意外と簡単に塗れて、仕上がりもまあまあ。
一枚一枚心をこめて…なんてことはありませんでしたが、楽しく作業できました。

あと32箱。お天気と相談しながらですが何日で塗り終わるかな?
22 : 19 : 52 | 家作り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<床下暖房 | ホーム | 上諏訪の街>>
コメント
--頑張って~~--

手作り感があって、ますます愛着が沸きますねぇ。

それにしてもあと32箱!
職人ですね(笑)

東京は本当に蒸し暑くなってきましたよ~~(涙)
by: ごん太のママ * 2012/07/05 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 頑張って~~--

ごん太のママさん、こんばんは!

> それにしてもあと32箱!
> 職人ですね(笑)
昨日4箱仕上げました。
今日は雨予報だったので中止(>_<)
だんだんとコツも掴めて、スピードアップしてきましたよ。
結構楽しい♪
こういう単純作業が向いているのかも。

> 東京は本当に蒸し暑くなってきましたよ~~(涙)
避暑がてら、手伝いに来ますかぁ(*^_^*)
by: とっと * 2012/07/06 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~!

オイル塗装のビフォーアフターで変わるんですね~!
落ち着いていてとっても素敵な色に仕上がっていますね。
塗装をとっとさんが自らされてるのが偉いわ。
きっと床を見る度に「これは私の作品♪」って思うのでしょうね。

塗装も紹介して下さってありがとうございます。
こういう情報ってとっても嬉しいんですよね。

ところでウォールナットとチークで悩んでチークにされたのはどんな理由ですか?
by: Napoli * 2012/07/08 15:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

Napoliさん、おはようございます!

> オイル塗装のビフォーアフターで変わるんですね~!
> 落ち着いていてとっても素敵な色に仕上がっていますね。
このカラーは『ウォールナット』という名前の色なんですよ。

> ところでウォールナットとチークで悩んでチークにされたのはどんな理由ですか?
以前の住まいがチークだったので、チークの感じはわかること。
我が家の家具はチークが多いので、床と家具がなじむこと。
素足で触れると、チークの方が暖かい感じがしたことなどの理由からです。
価格もチークの方がちょっとお安め。それも理由のひとつかな^^;

我が家は「サンワカンパニー」というところから買いました。
他には「無垢ドットコム」など、ショールームもあるし無料サンプルも貰えます。
塗装加工した板も売っていますが、自分で塗った方が安いので、
サンプルのフローリングに、サンプルの塗料を塗って、
いろいろ試した結果、チークとリボスの組み合わせに決定しました。

Napoliさんも、今からサンプル取り寄せて悩むのも楽しいかもしれませんよ(*^_^*)
by: とっと * 2012/07/09 05:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tantan0213.blog.fc2.com/tb.php/97-53cc1627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |