1ヶ月
2017 / 10 / 11 ( Wed )
リヴィーの様子に変化を感じ始めたのは9月11日頃から。
まだまだお散歩もしっかり歩き、ゴハンも食べていたけれど、それ以上のおねだりをしなくなった。
あれから1ヶ月。少しずつ状態は悪くなっています。

昨夜は夜中にリヴィーのハアハアという、少し苦しそうな息づかいで目が覚めました。
しばらくリヴィーの背中を撫でていたら呼吸も普通に戻り寝息をたてはじめました。
苦しかったのかな・・・可哀そうに。

今朝は起きないで、ずっと寝たまま。
昨夜のこともあったので「もう起きられなくなったのか?」と心配になりました。
病院へ連れて行こうと抱っこしようとしたところ、リヴィーが慌てて起き上がりました。
なんだ~起きられるじゃない(*_*;
でも心配なので病院へ連れて行き、注射を打ってもらいました。

「今日はね、たくさんの人にナデナデしてもらったのよ」
その通り、今日は友人が次々にリヴィーに会いに来てくれました。
リヴィーと仲良しな水道検針員のオジサンも、リヴィーにエールを送ってくれました。
リヴィちゃん、みんなに応援してもらって嬉しいね♪

昼前 
ヨーグルト1個
ウエットフード半分
ヤクルト少々

昼過ぎ
野菜と卵のあんかけうどん(ベビーフード)
白桃プリン
リンゴ煮


げきうま君1袋
ウエットフード半分
牛肉少々
カステラ少々
シュークリーム半分


今日、桜の紅葉を見て涙がこぼれてしましました。

以前撮った写真を思い出したからです。
DSCN7164_convert_20171011215547.jpg
2014年10月 農場の桜の木の下で。
可愛いね♡

(追記)
拍手コメントからリヴィーの応援をしてくださっているクリメイさん。
いつもありがとうございます。
拍手コメントは返信ができないので、こちらに書かせていただきました。
愛するワンちゃんを看取った方からのアドバイスは本当に役に立っています。
これからもリヴィーを見守ってやってくださいね。
22 : 37 : 44 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
幸せな時間
2017 / 10 / 10 ( Tue )
この数日の体調は落ち着いていますが、歩く力が弱くなりました。
一週間前に歩いた”まるやち湖”も、もう一周は歩けそうにありません。

でも、毎日頑張って食べています。

今日も夫の手から。
優しい時が流れています♡


チーズケーキ
牛肉少々
ウエットフード1袋


シュークリーム
牛肉少々
ウエットフード小1缶
ドライフード少々
ヨーグルト

リヴィーの体調や食欲で、一喜一憂する毎日。
しかし介護生活になってからも、リヴィーには幸せもらっています。ありがとう♪
23 : 03 : 15 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
Jマート
2017 / 10 / 09 ( Mon )
今日のリヴィーは、お昼までにゴハンをけっこう食べてくれました。
調子も良さそうなので、ホームセンター・Jマートの買い物に連れて行くことに。
私がリヴィーと一緒に後部座席に乗り、リヴィーをホールドして外の景色を見せながら行きました。

ここは元気なころは良く一緒に来たお店です。
ドッグフード売り場に行ってみました。

「いろいろあるのね~」

IMG_6896_(2)_convert_20171009223409.jpg
「あれが食べたいわ!」
なんて言ってくれたら楽なんですが(-_-;)
念のため、飲み込む力が弱くなった時と、飲み込めなくなった時の介護期総合栄養食を買ってきました。

リヴィーが疲れないよう、買い物時間は10分ほどで帰路に。
Jマートへお出掛けした効果は、昨日出なかったウ○チがしっかり出たこと。
気分転換になったかな(^^♪

今日の食欲はまあまあ。

ヨーグルト1個
牛肉チーズまぶし薬入り
ドライフード30ℊほど


ウエットフード1袋
ドライフード少々


げきうま君1袋
牛肉少々
ドライフード50g

やっぱり牛肉が好きみたい。
リヴィーも「なんだか近ごろ、美味しいものがもらえるわ~」と思っているかもね(^^)/
23 : 08 : 39 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ハーネス
2017 / 10 / 08 ( Sun )
二年ほど前に購入して、あまり使っていなかったリヴィーのハーネス。
私がリヴィーを外に出すときは、先日のように脱力した時のために念のため装着することにしました。

「カッコいいでしょ♪」
痩せたことはわかっていたけれど、写真であらためて見ると下半身の筋肉が落ちたことがよくわかります。
切ないね。。。

上の取っ手を持って支えることが出来るので、フラっとしても安心。
IMG_6892_convert_20171008222726.jpg
トイレ散歩は前の道まで。
もっと歩きたい気持ちはあるけれど、もう短い距離しか歩けないね。

今日は朝はダメでしたが、お昼と夕方は頑張って食べてくれました。


ヤクルトひと舐め
牛肉 
ウエットフード少々
カステラ少々


アイスクリーム(起爆剤)
ゆで卵
牛肉
ドライフード50g
ウエットフード1パック
ヨーグルト半分

今は薬を嫌がるので、牛肉に包んで粉チーズを振りかけて、薬の匂いをごまかして食べさせています。
以前は薬なんてゴハンと一緒にパクパク食べていたのに、今はちょっとでも匂いがすると食べません(-_-;)
ヨーグルトも以前はプレーンだったけれど、今は加糖じゃないと食べません。
13歳になってワガママ娘になったリヴィーです(*_*;
22 : 56 : 03 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シュークリーム
2017 / 10 / 07 ( Sat )
午前中に注射を打ちに病院へ。
少したつと食欲が出ます。

こちらも段々とリヴィーに食べてもらう方法がわかってきました。
まずは味がしっかりしていて嗜好性の高いもので食欲を刺激します。
今日の起爆剤は病院の帰りに買ったシュークリーム♪
IMG_6880_(2)_convert_20171007225301.jpg
案の定、パクッと食べました。
一口ずつちぎってあげると、次から次へとパクパク。
なんと一個完食
続いて
牛肉
ブリ刺身3切れ
ウエットフード一袋
ドライフード少々
ゆで卵1個


今日の食事介助は夫が担当(#^.^#)

夜はいらない。。。というので一時間ほど経ってから、再チャレンジ。
そしたらパクっと食べてくれました。

野菜と卵のあんかけうどん(ベビーフード)
ササミのふりかけ
ヨーグルト1個
ボーロ
牛乳

近ごろグルメで気まぐれなリヴィーさん。
明日は何をあげようかな(^^♪
23 : 13 : 11 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>