戻れたら
2017 / 10 / 21 ( Sat )
小指を骨折してから一年。
痛い思いも不自由な思いもたくさんして、完治まで二カ月もかかりました。
でも一年前に戻れるなら、また骨折しても構いません。
こんな姿が再びみられるならば・・・

一年前の笑顔です。

ほんの少しずつ悲しみの発作は少なくなっています。
昨日までは朝起きるとリヴィーがいない現実に涙がこぼれました。
しかし今朝は大丈夫!と思ったら午後と夜に胸が締め付けられるほど悲しくなりました。
リヴィーをギュッとしたいです。
まだまだダメだよ、リヴィーちゃん。。。
22 : 09 : 47 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
悲しみの発作
2017 / 10 / 18 ( Wed )
IMG_7019_convert_20171018225121.jpg

リヴィーを失った悲しみは、突然発作のように心を襲います。
リヴィーとの思い出話も笑いながらできるのに、発作が来ると。。。涙が溢れます。

今日の午後は家にいるのが嫌で、美容院へ行ったり、リヴィーの思い出が無い場所へ夫と出かけたり。。。
今まではなるべく早く家に帰ろうとしていたのに、今は用もないのにお店を覗いたりして時間稼ぎをしている。
こんな日々がしばらく続くんだろうね、リヴィーちゃん。
22 : 59 : 16 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
天使のはしご
2017 / 10 / 17 ( Tue )
今日はリヴィーの火葬を無事済ませました。

その帰りのことです。
小さくなったリヴィーを胸に抱き、お線香立てなどの仏具を揃えるため、いつも病院へ通った道を通りました。
私が大好きなあの道です。
そこで目に飛び込んできたものは・・・天使のはしごでした!


お昼過ぎまで降り続いた雨でしたが、リヴィーを空に送り出す頃には雨も上がりました。
IMG_7009_convert_20171017213637.jpg
そしてそのあとの天使のはしご。。。
リヴィーのために神様がはしごをおろしてくれたのでしょうか?
感動的な景色でした。

IMG_7015_(2)_convert_20171017215423.jpg
家に戻り、たくさんのお花やメーちゃんに囲まれるリヴィー。
お空を自由に走り回っているかな。
お空のお友達とは会えたかな。

<追記>
昨日、今日のブログは備忘録のようなもので、まだ心情までは書けません。
暖かなコメントもたくさん頂いて大変うれしく、皆様がリヴィーを愛してくれたと感謝しております。
もう少し心が落ち着きましたらお返事させていただきます。
本当にありがとうございます。
22 : 35 : 22 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ありがとうございました。
2017 / 10 / 16 ( Mon )
今日の午前10時53分にリヴィーが旅立ちました。13歳8ヶ月でした。
最後は私の胸の中で息を引き取りました。
多くの方々に可愛がっていただき、幸せな一生だったと思います。
そして私達夫婦もリヴィーに数えきれないほどの笑顔をもらい、かけがえのない日々を過ごさせてもらいました。
ここ数カ月はリヴィーの体調をご心配いただき、本当にありがとうございました。

ゴハンやおやつも持たせてやります。

「皆さんありがとう。 また、たくさんゴハン食べるわよ~」  (写真は2016夏)
リヴィーはそうでなくちゃね(^_-)-☆
21 : 38 : 38 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
歩けなくなりました
2017 / 10 / 15 ( Sun )
昨日の日中はまだ立ち上がって少しだけ歩くことが出来たのに、
今日はもう歩くことが出来なくなりました。
後ろ足にまったく力が入らないので、立ち上がることも出来ません。

昨夜は呼吸も苦しそうでした。
朝も起きる気配がなく、お昼近くになり上半身を起こしたのでリビングに連れてきました。
はじめに水をあげると「いらない」
じゃあ好きなヤクルトなら・・・少しだけ舐めました。
では大好きなヨーグルトは?これは冷たくて美味しいらしく食べてくれました。
そのあと馬肉とウエットフードを少しずつ食べました。

夕方は病院へ。
前足は動かせるのでハーネスを持ち後ろ足は持ち上げます。
クルマに乗せるときは私でも抱き上げることが出来るくらい痩せて軽くなってしまいました。

病院でステロイド注射と飲み薬、抗生剤をもらい帰路へ。

帰り道も八ヶ岳は雲の中。

動かしたので疲れてグッタリしています。
IMG_6946_convert_20171015232444.jpg

今日の食欲はあまりない。

寝ていて無し


ヤクルト少々
ヨーグルト1個
馬肉50gほど
ウエットフード少々


ヨーグルト半分
ロールケーキ少々

もうほぼ寝たきり状態。
今夜から床ずれ防止のため、2時間おきに体位変換頑張ります(^^)/
23 : 54 : 13 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
衰え
2017 / 10 / 14 ( Sat )
このところの食欲は安定していますが、体の衰えは目に見えて進んでいます。

ステロイドの注射を打っているので水をよく飲むのですが、トイレの間隔がだんだんと短くなってきました。
夕方4時半ころにトイレを済ませ、6時頃に夕ご飯を食べました。
そのあと少し歩き回りカーペットでしゃがんで・・・粗相しました。
約13年ぶりの粗相です。
いつもなら玄関ドアの前でこちらを向き「出して」と訴えるのですが、今日はその余裕はなかった様子。
どんな事があっても絶対に外でしかしなかったリヴィー。
粗相してビックリしたのはリヴィー自身かもしれません。

急に出ちゃったんだね。
これも老化現象だから仕方ないよ。
これからはもっと頻繁に外に出してあげるから心配しなくていいよ。
IMG_6940_convert_20171015000236.jpg
体力がないのでトイレに出ただけで疲れてしまいます。

夜になって後ろ足にあまり力が入らなくなりました。
IMG_6936_convert_20171014220150.jpg
左に続き右後足もすぐにナックリングして歩けなくなってしまいます。

IMG_6934_convert_20171014220210.jpg
後ろ足の筋肉はほとんどなく、こんなにペッタンコになっています。
それでも寝ているときに後ろ足をパタパタさせる時があります。
夢の中で走ってるんだね(#^.^#)

今日の食欲はまあまあ。

寝ていて食べてません。

昼 
げきうま君1袋
牛肉50gほど
ドライフード少々
ヨーグルト1個
リンゴ煮少々


馬肉ミンチ70gほど
ウエットフード1袋
ドライフード少々
ゆで卵1個
ブリ刺身4切れ
ヨーグルト1個
アイスクリーム1匙

後ろ足の踏ん張りがきかなくなってきたので、トイレの際に崩れ落ちてしまうことがあります。
なので後ろ足用の介護用ハーネスを注文しました。
ウ〇チに尻餅つかないようにね(^_-)-☆
23 : 44 : 51 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
セーフ
2017 / 10 / 13 ( Fri )
今日は寒い雨ふりの一日。
リヴィーのお手入れ(ブラッシング、爪切り、耳掃除)をしました。
以前ならお手入れ後に「はい、おしまい」と言うと、急いで立ち上がり「いい子にしていたから、ご褒美だよね~」とニコニコだったのに。。。

今は横たわったまま。

IMG_6928_convert_20171013214359.jpg
「大人だから、おやつには興味無いのよ」

今は伏せているところが、リヴィーのゴハン場所。
今夜はテーブルの隅っこ。
IMG_6929_convert_20171013214416.jpg
お水もここで飲みます。

IMG_6932_convert_20171013214509.jpg
リヴィーが顔をそむけたら「それはもういらない!」のサイン。
その時はもう無理して食べさせようとしてはいけません。
次のメニューに移ります(-_-;)
この一ケ月で学んだことです。

今日の食欲もまあまあ♪

ヨーグルト半分
牛肉50gほど
ゆで卵1個
ウエットフード1缶
リンゴ煮
安納芋少々


ブリ刺身3切れ
げきうま君1袋
ドライフード30g
シュークリーム
ヨーグルト
リンゴ

今日の夕方のトイレタイムでの出来事。
リヴィーがう○ちスタイルをとった瞬間、尻餅をついちゃった‼
「ひゃ~」と、すぐにハーネスを持ち上げて姿勢をもどしてあげました。
尻尾をあげてみると・・・セーフ。
う○ちが出る前だったみたい。良かった♪
22 : 43 : 59 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ナックリング
2017 / 10 / 12 ( Thu )
午前中はデッキでお昼寝。
IMG_6915_convert_20171012211309.jpg
以前は私が庭仕事をする時に、リヴィーはよくここでお昼寝していたよね。

IMG_6913_convert_20171012212313.jpg
このところ庭は放置の荒れ放題。。。

リヴィーの脚力が著しく低下しています。
IMG_6916_convert_20171012211341.jpg
左後ろ足はすぐにナックリングしてしまいます。
リヴィーは以前に腰椎に少々の異常ありと診断されたことがあるので、加齢と筋力が無くなったことに伴い症状が出てきたのでしょう。
トイレに出す時もハーネスを付けて歩行補助をしています。

食欲が低下する前に注射したので、食欲は良好。
毎日頑張って食べてくれます。


ヨーグルト少々
ヤクルト半分
牛肉50gほど
リンゴ煮
ウエットフード1缶


ウエットフード1缶
ドライフード20gほど
かぼちゃとさつまいものペースト半分


牛肉100g
ウエットフード1缶
ヨーグルト
シュークリーム少々
かぼちゃとさつまいものペースト半分
りんご

それでも今までの食事量には足りません。
背骨や腰は骨が浮き出ています。
ナックリング予防にマッサージをすると、細くなった後ろ足が切ないです。
でもまだ自分の足で歩いてくれているので助かります。エライぞ!
21 : 22 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
1ヶ月
2017 / 10 / 11 ( Wed )
リヴィーの様子に変化を感じ始めたのは9月11日頃から。
まだまだお散歩もしっかり歩き、ゴハンも食べていたけれど、それ以上のおねだりをしなくなった。
あれから1ヶ月。少しずつ状態は悪くなっています。

昨夜は夜中にリヴィーのハアハアという、少し苦しそうな息づかいで目が覚めました。
しばらくリヴィーの背中を撫でていたら呼吸も普通に戻り寝息をたてはじめました。
苦しかったのかな・・・可哀そうに。

今朝は起きないで、ずっと寝たまま。
昨夜のこともあったので「もう起きられなくなったのか?」と心配になりました。
病院へ連れて行こうと抱っこしようとしたところ、リヴィーが慌てて起き上がりました。
なんだ~起きられるじゃない(*_*;
でも心配なので病院へ連れて行き、注射を打ってもらいました。

「今日はね、たくさんの人にナデナデしてもらったのよ」
その通り、今日は友人が次々にリヴィーに会いに来てくれました。
リヴィーと仲良しな水道検針員のオジサンも、リヴィーにエールを送ってくれました。
リヴィちゃん、みんなに応援してもらって嬉しいね♪

昼前 
ヨーグルト1個
ウエットフード半分
ヤクルト少々

昼過ぎ
野菜と卵のあんかけうどん(ベビーフード)
白桃プリン
リンゴ煮


げきうま君1袋
ウエットフード半分
牛肉少々
カステラ少々
シュークリーム半分


今日、桜の紅葉を見て涙がこぼれてしましました。

以前撮った写真を思い出したからです。
DSCN7164_convert_20171011215547.jpg
2014年10月 農場の桜の木の下で。
可愛いね♡

(追記)
拍手コメントからリヴィーの応援をしてくださっているクリメイさん。
いつもありがとうございます。
拍手コメントは返信ができないので、こちらに書かせていただきました。
愛するワンちゃんを看取った方からのアドバイスは本当に役に立っています。
これからもリヴィーを見守ってやってくださいね。
22 : 37 : 44 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
幸せな時間
2017 / 10 / 10 ( Tue )
この数日の体調は落ち着いていますが、歩く力が弱くなりました。
一週間前に歩いた”まるやち湖”も、もう一周は歩けそうにありません。

でも、毎日頑張って食べています。

今日も夫の手から。
優しい時が流れています♡


チーズケーキ
牛肉少々
ウエットフード1袋


シュークリーム
牛肉少々
ウエットフード小1缶
ドライフード少々
ヨーグルト

リヴィーの体調や食欲で、一喜一憂する毎日。
しかし介護生活になってからも、リヴィーには幸せもらっています。ありがとう♪
23 : 03 : 15 | リヴィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>